Return to site

治療院とマッサージ屋さんの違いって何なん?

· 院長

こんにちは、院長の片岡です!

久々の更新になります~(*´Д`)

「治療院系」というと(病院・整骨院・鍼灸院・整体・カイロ)などが挙げられます。

「マッサージ(慰安)系」というと、(リラクゼーションサロン・ストレッチ・ヨガ・ボディワーク)などが挙げられると思います。

で、タイトルにある「治療院とマッサージ屋さんの違いは何やねん!?」というお話になるんですが、施術内容を「一緒」に考えておられる方が結構いてはるみたいなんですね。

 

これ、「全く別物」ですのでお伝えしておきます!

 

数多くあるマッサージ店の多くは「慰安」になります。

ちなみに、マッサージを行って良いのは「医師」と「マッサージ師」という国家資格保持者のみ、という事実を知っている人は少ないと思います。

要は、マッサージ屋さんにおられる殆どの方は「国家資格をお持ちでないセラピストさん」という事なんですね。

もちろん中には一生懸命身体の事を勉強してはる方もおられますので、そういった方に施術してもらえたらラッキーです。

とっても気持ちの良いお時間を過ごせるかと思いますが、「治す所ではない」という事を覚えておいて下さい。

 

治療系では「整体師」や「カイロプラクター」といった方々も、国家資格ではありません。

しかし、上記の先生方は身体についての勉強を相当されてますので、僕達柔道整復師から見てもめっちゃ尊敬出来る先生も沢山おられます。

「気持ち良い」ではなく、キチンと身体のバランスを整えて自然治癒力を高めるのが「治療系」の目的です。

 

今やから言いますが、僕自身長年整骨院の分院長をさせてもらってきた中で、正直なところ患者さんで「保険の利くマッサージ屋さん」扱いで来られてた方もよぉさんいてはったよなぁ…って思います。

 

だから皆さん迷われるんですよね、これは僕らの反省点です(/_;)

 

迷われてる皆さんにお伝えできる事としたら…

「長年悩んでいる痛みや歪みを治したい」と願う方は、治療系を選んで行かれるべきです。

「治らんで良い、気持ち良かったら良い」と思う方は、慰安系を選ばれたら良いと思います。

 

ご自分の「心」と「身体」と向き合い「自分はどうなりたいのか、どうしたいのか?」を自問自答して頂ければ答えは出ますよね?

どこへ行くべきか悩まれている方の指針になれば良いなぁ…と思い、今回のブログを書かせて頂きました!

賛否両論あるかと思いますが、参考にして下されば有り難いですm(_ _)m

 

今日もお読み頂き、有難うございました♪

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly